しばら部

柴犬のイラストばかり描いているイラストレーター「しばらぶ」のブログ

ピクスタとシャッターストックどっちがいいの?

f:id:sibalove:20200520015846j:plain

 

こんにちは!しばらぶです。

最近シャッターストックとピクスタを同時に両方始めてみました。

 

無事に審査を通過し、数点作品を投稿するまでに至りました。

ここまでで感じた各サイトの印象について簡単にまとめてみようと思います。

これから始めてみたいけれど、どちらがいいのか迷っている方の参考になればと思います。

 

 

シャッターストックの特徴

サイトが見やすい

個人的にはパッと見てサイトの構成はシャッターストックが見やすいと感じました。

慣れてしまえば関係ないかもしれませんが、始めて投稿するときに迷いなくできたのはシャッターストックの方でした。

流れが簡潔で、感覚的に使うことができます。

 

タイトルなどは英語で入力する

シャッターストックは海外のサイトなので、タイトルやキーワードを英語で入力する必要があります。

これについては英語嫌いの私のような方にはハードルが高く感じられるかもしれません。

ですが、グーグル翻訳など、翻訳機能を使えば何も問題なかったので、「英語が心配!」という方は安心しても大丈夫と思います。

なお、キーワードのつけ方についてはこちらでまとめてみましたので、よければ参考にどうぞ↓

 

shibalove.hatenablog.jp

 

審査期間は2日程度

思っていたよりも審査にかかる時間は短かったです。

2日程度で審査済みになっていました。

 

審査は少し厳しめな印象

審査は早いのですが、承認されないイラストも複数ありました。

同じ設定のはずなのに一部の画像だけ画質が粗いという理由で落ちたので、審査の基準に少しブレがあるのかもしれません。

 

ピクスタの特徴

始めて投稿するにはテストが必要(簡単)

ピクスタの場合、イラストを投稿する前に著作権まわりや、投稿するイラストの基準についてのテストをサイトで受けることになります。

他のストックイラストサイトと通じる部分が多かったので、それほど難しいとは感じませんでしたが、始めてという方はある程度ちゃんと読んでおいた方が良い内容だな、とは思いました。

そうはいっても基本的なことなので、そんなに構える必要もありませんでした。

30分もあれば一通り確認して、テストまで終わると思います。

 

日本語のサイトなので気分的なハードルは低い

やはり日本語のサイトなので、気持ち的な安心感があります。

機能が多いので初めは?となってしまいましたが、項目ごとにヘルプも用意されているのですぐに解決します。

 

審査期間が3~4日程度

シャッターストックと比べると、審査機関はやや長かったです。

審査が通るとメールでお知らせが来ました。

 

審査はシャッターストックより緩い印象

シャッターストックで何故かNGを食らったイラストも、シャッターストックでは問題なく承認されました。

5点投稿したイラストも全て承認されていたので安心しました。

私の場合はピクスタの方が合っているのかなと感じました。

 

迷っているなら両方やってみる

シャッターストックもピクスタも、投稿したイラストの著作権は自分に残るので、両方に同じイラストを投稿することが可能です。

迷っているなら両方やってみて、自分に合う方を選ぶのがいいと思います。

 

実際やってみると同じイラストでも片方では審査が通りにくくて、片方は通りやすいなど、私のように各サイトで違いは出てくると思います。

実際にやってみないと分からないことなので、迷っているならまず試しに一つ投稿して自分に合っているかを確認してみてはいかがでしょうか?

 

ストックイラストのサイトはもちろんこれ以外にもあるので、各々自分に合ったサイトを探してみましょう!

 

今回はイラストの投稿まで無事に行うことができました。

後は売れることを目標に作品を増やしていこうと思います!

 

また、動きがありましたら記事にしていきますので、続きが気になる!という方は読者登録をして頂けると新着に上がりますのでよければポチっとしていってください

それでは今回はこのあたりで!

しばらぶでした!