しばら部

柴犬のイラストばかり描いているイラストレーター「しばらぶ」のブログ

【報告】新しいLINEスタンプ完成しました!

f:id:sibalove:20191212194556j:plain

 

冬といえば、やっぱりあれですよね!

 

そう!LINEスタンプ!!

 

んなわけあるか!なんてツッコミが入りそうですが、実はあながち間違ってもいないのでは?と私は思っています。

 

年末年始は疎遠になっていた友達とか、帰省する関係で家族とかとLINEをする機会が増えると思うんですよね。

なので、年末年始はLINEスタンプって結構使うと思うんです。

 

というわけで、

そんな冬に向けた、しばらぶの新しいLINEスタンプが発売されました!!

 

store.line.me

 

今回は製作中にあったあれやこれと今思っていることをお話ししたいなと思い、久しぶりにブログを書くことにしました。

制作秘話というやつです。

よかったら読んでいってください。

 

 

テーマは冬!

LINEスタンプを作るときは、「LINE Creators Market」というLINEのサービスを使うのですが、今回そこで「冬スタンプ特集」という特集に向けたスタンプの募集がありました。

せっかく特集が組まれているのでそれに乗らない手はないと思い、今回はそれに合わせて冬スタンプを作ることにしました。

 

ちょうど去年も同じような時期にあった特集に合わせて冬向けのスタンプを作ったので、冬スタンプとしては2つ目になりますね。

 

前回のスタンプがこちら↓

store.line.me

 

2つ目ということもあるので、内容はあまり被らないようにということを意識して作りました。

今回はちょっと茶目っ気多めで、テンション高めなのが多いです。

 

内臓パーティー事件発生

で、作っていたのはいいのですが、ちょっと問題が起こりまして・・・。

 

もともとスケジュール的には2019年12月7日までにスタンプを完成させようと思っていたんです。

「冬スタンプ特集」の締め切りが2019年12月14日なので、審査の時間を考慮して、万が一不合格になった場合でも、特集に間に合うようにと思っての結構ギリギリなスケジュールでした。

 

ギリギリだったせいもあり、結局7日には完成することができず、8日、いや、9日にはなんとかと思って作っていました。

 

しかし、ここで事件が起こったのです。

 

それが「内臓パーティー事件」ですよ。

 

なんだかやばそうな響きでしょう?

実際やばいと言えばやばかったのですが、あれですよ、そんな殺人事件とかじゃないんで安心してください。

あ、でもあまりきれいな話ではないので、お食事中の方はブラウザバックでお願いします。

 

つまりはこういうことです。

前日に食べた焼肉に当たってしまったんです。

 

ちゃんと焼いたつもりで、生焼けだったのかもしれません。

それか、かなり久しぶりの焼肉だったのでお腹がびっくりしてしまったのかもしれません。

 

仕事中、「なんかお腹痛いな」と思っていたのですが、帰ってトイレに行ってみるとまぁ大変!という感じで。

 

気持ち悪さとかはあまりなかったのですが、1~2時間に一度はトイレでこもっていました。

それは夜寝る時間でも同じで、もう怖くて寝れないという状態でした。

それが8日の夜のお話です。

9日になってもおなかの調子は治まらず、お腹からぎゅるぎゅると物凄い音がずっとなっているんです。

その音があんまりにもすごいので「内臓がパーティーしてるみたい」と思ったことがこの事件の真相です。

 

そんな調子でLINEスタンプ作りどころではなくなってしまい、気づけば10日です。いよいよ特集に間に合わなくなってしまうので、今回のスタンプは40個まで描けず、32個でのリリースとなりました。

 

もうしわけない!

「やっぱり32個だとちょっと少ないな」と自分でも感じております。

 

楽しみにしてくださっていた方に、とっても申し訳ない。

 

おはようとか、もっと使いやすいスタンプもたくさん入れたかったですが、今回はリミットが迫っていたので32個でのリリースとなりました。

 

次回のスタンプは必ず40個きっちりと揃えて作るとここにお約束します。

 

計画性の大切さ

本当に、私は昔からギリギリにならないと動けない人間で、夏休みの宿題とかも最後の1週間でやるような子供でした。

 

もっと余裕を持ったスケジュールでやっていればと後悔しております。

計画倒れしない方法、本気で研究します。

 

せっかく自分でもかわいいと思える柴犬がたくさん描けたのにと、悔しくてたまりません。

 

別に誰に言われたわけでもありませんが、私は作るなら、お得感のあるものが作りたいので、32個という数で出したのは、自分との約束を裏切ってしまったと思っています。

この悔しい気持ちを忘れないためにも、ここにブログとして今回の出来事を残しておこうと思います。

 

使ってくださっている方へ

自分としては課題の残る結果となりましたが、それでもこの今回のスタンプに「かわいい!」というコメントをいただいたり、さっそく使いこなしてくださっている方もいたりして、本当にうれしく思います。

 

数あるスタンプの中で、私のスタンプを選んでくださったこと、お金を出して買っていただけたということは、本当にありがたいことです。

 

これからもイラストを通じてたくさんの方に喜んでもらえるように活動していきますので、どうぞしばらぶをよろしくお願いいたします。

 

皆さんも、年末年始、お食事の機会も多いと思うので、食あたりにはお気を付けください。

 

それでは今回はこのあたりで!

しばらぶでした!