しばら部

柴犬のイラストばかり描いているイラストレーター「しばらぶ」のブログ

Shutterstock(シャッターストック)タグのつけ方3つの方法!

f:id:sibalove:20200514025939j:plain

 

こんにちは!しばらぶです。

最近Shutterstock(シャッターストック)にイラストを投稿し、無事に審査で承認されることができました!

というわけで、これからやってみたいけれど、なんだかよくわからない!という方に向けて、今回はタグ付けについて3つの方法をまとめてみました。

参考にしていただければ幸いです。

 

 

f:id:sibalove:20200514030657j:plain

投稿する画像をアップロードすると、詳細が入力できるようになります。

画面右手のキーワードというところにタグを英語で入力していきます。

 

キーワードの候補から関連のあるタグを選ぶ!

まず、キーワードは50個までつけることができるので、多い方が検索もされやすくなるので、できるだけ多くのタグをつけることを目標にします。

 

イラストをアップロードすると、自動的にそのイラストに合うタグの候補が表示されます(すごい!)

私の場合、英単語の知識が足りないので「この単語の意味はよくわからないな」というものもたくさんありましたが、そこはわかるキーワードからどんどん選択していっています。

英単語の意味がわからない!という場合もブラウザの「日本語に翻訳」の機能を使えば英語の知識がなくても問題ありませんでした!

私はchromeを使用していますが、英単語の上で右クリックすると「日本語に翻訳」が選択できますので、試してみてください!

なお、英語に戻したい!という場合はブラウザの上の方にあるボタンで元に戻すこともできます。

 

f:id:sibalove:20200514124900j:plain

 

まずはこれで10個くらいは簡単につけられますね。

 

キーワードツールを使う!

次はキーワードツールを使ってみましょう。

画面上部にキーワードツールのボタンがあります。

そこで自分が描いたイラストと関連のある言葉を検索します。(検索するときは日本語でOKです)

すると、自分が描いたイラストと近いジャンルのイラストが表示されます。

その中から3つ選択すると、関連のあるキーワードがずらっと表示されます。

ここからどんどん自分のイラストに合うものを選んでいきましょう。

いいキーワードがなくなったらまた選択しなおしてみると他のキーワードが表示されます。

 

以前に投稿したイラストからコピー&ペーストする

以前に投稿したイラストに使ったキーワードをコピーすることができます。

キーワードの右にある「・・・」をクリックすると、「キーワードをコピー」が出てきますので、それをクリックします。

投稿したい画像のところで同じように「・・・」をクリックすると、「キーワードを貼り付け」が選択できるようになります。

そうすると以前に使ったキーワードを全部貼り付けることができるので、同じジャンルのイラストを投稿するときはかなり便利なので使わない手はないです。

 

最後に:基本的に英単語を一つずつ入力しなくてもOK

やってみると、思っていたよりもタグ付けは難しくありませんでした。

わざわざ英単語を調べて、綴りを気にしながら入力するなんていう必要はありません。

とはいっても、50個全部頑張ってつけようとすると嫌になってしまうので、ある程度重要なキーワードを押さえて、なるべくたくさんつけることを意識してやってみるのがいいと思います。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

もし、しばらぶというイラストレーターに興味を持っていただけたら、読者登録やTwitterのフォローをして頂けるととてもうれしいです。

それでは今回はこのあたりで!しばらぶでしたっ!