しばら部

柴犬のイラストばかり描いているイラストレーター「しばらぶ」のブログ

とにかくやってみる。まずはやってみる。

f:id:sibalove:20191217022957j:plain


 

 

最近ブログをちょこちょこと書くようになりました。

これにはちょっとした理由があります。

 

もともと文章を書くことは好きなのですが、最近はめっきり書く機会がなくなっていました。

 

そのせいなのか、久しぶりに書いてみると、思ったようにうまく書けないという、もどかしい気持ちでいっぱいです。

 

先日の一人旅の記事も、なんだかもっと書きたいことがあったはずなのに、うまく書けず、不完全燃焼でした。

 

shibalove.hatenablog.jp

 

ですが、今日も懲りずに書こうと思ったのには理由がります。

結論から申し上げると、「何事もやってみないと始まらない」ということに尽きるのですが、そう思うに至った経緯をここに残しておこうと思います。

 

 

自分を変えたい 

正社員の仕事を辞めてもう1年半が経ちました。

相も変わらず生活に余裕はありません。

 

イラストの活動は自分でも順調に行っている部分はあると思っていますが、いまいち伸び悩んでいるなと感じることもあります。

イラストはこれからも続けていきますが、今のままでは収入が少ないし、実家に住んで、最低限の収入をアルバイトでまかなっている生活に「このままではいけない」と常に思い続けています。

 

継続は力なり。

この言葉は身をもって本当だと思います。

イラストACというサイトにイラストを投稿していますが、かれこれもう2年くらい続けています。

枚数にすると310枚にもなります。

自分でもこんなに続けられるとは思っていませんでした。

 

続けてきた結果、ランキング上位に自分の名前が載ったり、自分のイラストがいろいろなところで使ってもらえたりと、2年前の自分では思ってもみなかった反響がありました。

 

ですが、やっぱり最近思うのです。

 

「このままではいけない」

 

最近はユーチューバーという言葉も大いに浸透しましたが、わたしもYouTubeが好きで、見ない日はないくらい見ています。

 

私も彼らのように大きな成功を収めたいなと思ってしまうんですよね。

アルバイトで10万にも満たない金額を稼ぐだけの日々から脱却したいなと、思ってしまいます。

 

ただ、私自身、見ているユーチューバーそのものになりたいか?と考えてみると、ちょっとだけそうじゃなかったんですよね。

有名になりたいわけじゃないんです。

やりたいことが自由にできることが重要なのです。

 

イラストを描いてイラストACに投稿したり、LINEスタンプを作ったり、4コマ漫画を描いてみたり、グッズを作ってみたり。

最近は「やりたい」と思ったことはできるだけやってみようと思って、実際に実現しています。

決して大きな事じゃなくてもいいのです。

実現できた時の達成感が重要だと思います。

この達成感が、おおげさに言えば自分自身の「生きがい」のようなものにつながる気がするのです。

 

ちょっとしたことでも、こういう小さな達成感を大切にして、頭で思い描いたものを少しずつでも現実に生み出していくことで、その積み重ねで大きな夢も実現できるようになるのかなと思います。

 

行動力をつけたい

頭で思い描いたものを実現するには行動力が必要です。

考えているだけでは何も変わらないというのはよく聞くけれど、実際それを本当に行動に移せる人ってそんなに多くないと思うのです。

 

例えば、昨日私は一人旅に行きましたが、「一人旅したいな」と思っても実際に次のお休みの日に一人旅できるかと言われたら「お金もないし、またの機会にしよう」となることの方が普通は多いんじゃないでしょうか?

結局近所のスーパーに行ってお菓子を買って終わり、みたいな日を過ごしたことはありませんか?

 

それではいけないな、と思ったのです。

「一人旅したい」と自分が思ったのなら、本当にそれができるのが幸せだと思うのです。

もちろんすぐには無理だったり、現実的に不可能なこともあるでしょう。

例えば「明日世界旅行したい」と思っても、さすがに厳しいものはあります。

なので、何事にも限度はありますが、「できるけどやらない・やれない」ということをできるだけ「やりたいことだからやる」に変えていくことが大切だと思います。

 

このブログもその最たるところです。

「ブログやりたいな」と思ったから、今、こうして書いているのです。

 

今、こうやって文章にしてみると、頭の中が整理されてなんだかもやもやしていたものが少しはっきりした気がします。

 

 

小さな成功体験の積み重ね

やってみると思っていたようにいかないということは多々あります。

かわいい柴犬の絵が描きたいと思っても実際に描いてみるとなんだか変になってしまって納得いかないなんてこともしょっちゅうです。

でもたまに自分でも「かわいい!」と思えるほどに納得のいく絵が描ける日もあります。

 

なので、最初はうまくいかなくてもいいのです。

たまにでも自分の納得のいくようなことができたら、それは自分が行動を起こしたことによる成功なのです。

人生を成功させたいと思うのならば、失敗を恐れずにチャレンジしてみることという言葉をよく聞きますが、つまりはこういうことなんだなと思いました。

 

あ、でも、もしかしたら、人によって人生の成功は、憧れのマイホームを買うことなんてひともいるかもしれませんね。

これを「大きな成功」とするのであれば、私の言う成功はもっと「小さな成功」です。

マイホームと比べるなら欲しかったPCを買うとか、もっと小さくてもいいです。そういう小さな成功を積み重ねることがゆくゆくは大きな成功につながるんじゃないかと思います。

根拠はありませんが、確実に前に進むことはできます。

小さな成功は派手さはありませんが、自分自身の力になってくれます。

未来の自分がもっと輝けるように、私はどんなに小さなことでも、やりたいと思ったことは実現させていきたいなと思います。

 

 

自分がやりたいと思ったことをとにかくやる

以上、とにかくやりたいことを少しずつやったら人生は確実に良くなっていくんだよっていうお話でした。

最近はこういうことばっかり考えています。

自己啓発系の動画とか見すぎかもしれませんね。

ただ、やりたいことができている瞬間って、「今、生きてる!」感があっていいものですよ。

 

これを読んでいるあなたも、なにかやってみたいこと、小さなことからでも実現させてみてはどうでしょうか?

 

以上、しばらぶでしたっ!

コメント、読者登録など、よかったらしていってくださいね~。