しばら部

柴犬のイラストばかり描いているイラストレーター「しばらぶ」のブログ

ダイエットしたいけど野菜が高い!なら自分で作ろう!【しばらぶのレタス観察日記②】

f:id:sibalove:20200523235114j:plain

 

こんにちは!しばらぶです!

水耕栽培でレタスの種をまいてから1週間が経ちました。

1週間でどんな感じになったかお見せしたいと思います。

 

 

2日目 芽が出る

f:id:sibalove:20200523235155j:image

2日目で早速芽が出ました!

本当に水だけで育つのか半信半疑でしたが、無事に芽が出て嬉しかったです。

当たり前のことなんでしょうが、こうやって実際に自分で育てるということをしていると嬉しくなるものです。

 

4~7日目 双葉が育つ

f:id:sibalove:20200523235204j:image

双葉が次第に大きくなり、7日目には本葉と呼ばれる葉が見えてきました。

スポンジから見える根っこもかなり伸びており、植物の成長ってすごいなと思えてきました。

 

肥料は?必要?

いろいろと調べてみましたが、水耕栽培の場合、水だけでは栄養が足りないようなので、肥料はあげた方が良いようです。

発芽して双葉が大きくなったら液体の肥料を水に薄めてあげるとのこと。

まだ買ってないけど、近日中にホームセンターで探してこようと思います!

 

毎日の水かえが少し面倒

レタスの成長を観察するのは面白いですが、水替えが正直面倒に感じてきた今日この頃です。

さすがはしばらぶ。

飽きっぽい性格をいかんなく発揮しております。

そんなに大変な作業ではないのですが、ついつい後回しにし始めました。

枯らしてしまうことだけは避けないと悲しいので、収穫まではなんとか続けていきたいと思います!

本来ダイエットのために始めたレタス栽培ですが、思っていたより収穫には時間がかかるみたいですね。

収穫できる日を楽しみに頑張ります。

 

それでは今回はこのあたりで!

はたしてしばらぶはレタスを収穫することができるのでしょうか?

乞うご期待!