しばら部

柴犬のイラストばかり描いているイラストレーター「しばらぶ」のブログ

ゆるっとイラストレーター生活のために心がけている3つのマインド

f:id:sibalove:20200510145748j:plain

 

こんにちは!

しばらぶです。

今回はとても久しぶりにブログを更新します。

 

私はイラストを描くことは大好きですが、一般的なイラストレーターと比べると、イラスト一筋!というタイプではないな、と感じるこの頃です。

 

その証拠に、こうやってブログを書くということも好きなんですよね。

またYouTubeに動画を投稿したいな、という気持ちもありますし。

 

要は何かを表現する、ということそのものに楽しみを見出しているタイプなんだと思います。

 

自分の生き方を考えたときに、それくらい自由に選んでもいいのかな、と思ったりしたのでブログにまとめてみようと思います。

 

 

苦手なことじゃなく、得意なことを

しばらぶはとにかく人とコミュニケーションを取ることが苦手です。

イラストレーター以外に接客のアルバイトをしていますが、3年以上働いている職場でも毎日ド緊張してしまいます。(手とか声とか震えます)

なので、少なくとも接客の仕事は自分には向いていないなぁとは思うのですが、何とか克服したいという気持ちもあって続けています。

 

ただ、そんな性格もあってか、イラストを描くことやブログを書くことは私にとってはとても落ち着いてできる仕事だと思っています。

言うことはうまくできないけれど、描くことでなら自分の気持ちを自分の納得のいくように表現できます。

 

それは昔から変わらないのですが、最近変わってきたのは、そんな風に自分の得意なことを強みにできる仕事を自分から選んでいったほうが良いのでは?と思ってきたことです。

 

苦手なことを克服することも大切だけど、自分の得意なことを伸ばしていく方が結果的に苦手なことをカバーできるようになるのではないかと思います。

 

例えば私の話でいったら、イラストやブログで接客のアルバイト以上の収入を得られるようになったら、それは接客の仕事を頑張るよりも自分にとってプラスになるんじゃない?ということです。

誰しも向き・不向きはありますから、自分に向いていることを仕事にしていくのが結果的には大きな成果になるのではないでしょうか?

 

これしかやってはいけないなんてない

イラストレーターだからってイラスト以外のことをしたらいけないなんてことはありません。

先にも言いましたが、私は一日中イラストを描いているようなタイプの人間ではないし、むしろ一枚も絵を描かない日だってあります。

描きたいときに、描きたいものを描く。

わがままに聞こえるかもしれませんし、毎日イラスト描いている方からしたら仕事をなめている!なんて言われてしまうかもしれませんが、私は私のペースで進んでいくだけです。

職業も、仕事のやり方も人それぞれに合った方法で、ということです。

 

そんなわけで、これからもイラスト描いたり、ブログなどほかの事したりマイペースにやっていこうと思います。

 

目標を作り、達成する

そうはいってもマイペースに好きなことだけして生活できるほど、世の中は甘くないものです。

そこでどうしたらいいのかということですが、まずは「目標に向かって行動あるのみ」だと思っています。

自分で目標を設定して、それを達成できるように小さなことからでもやってみることです。

私だったらまずはバイトしながら副業でイラストを描くという生活ですが、今月はイラストACというサイトに40枚イラストを投稿する!という目標を自分なりに立ててやっております。

 

目標を作ることは結構大切です。

私の経験ですが、目標を作らなかった月は本当に自分でもびっくりするくらい何にも成果が残らなかったので、まずは目標設定をしてみましょう。

もし目標が達成できそうにないときはちゃんと修正して、修正した目標を達成できるようにしてみてください。

 

目標を立てるときって結構自分のことを過大評価しがちなので、最初はできもしない目標を立てがちです。

1か月単位で立てた目標なら、1週間おきくらいで見直しをしましょう。

達成できそうになかったら最終目標を少し簡単なものに立て直すか、期間を延ばします。

そうしていけば、目標は必ず達成できますからね。

一緒に頑張りましょう!

 

最後に:自分らしさ・しばらぶらしさ

最近イラストレーターとして生活をするのであれば「もっと描かなきゃ!」とか「毎日描かなきゃ!」と悩んでいたので、私なりにどうしたらいいのかを考えてみました。

 

 

結論としては失敗してもいいので、自分に向いた方法を見つけて、一歩ずつ、少しずつでも進んでいけたらいいよね!というお話でした。

 

これからも自分なりのやり方で活動を続けていきたいと思います。

それではここまで読んでくださり、ありがとうございました!

気に入っていただけましたらお気に入りやTwitterのフォローなどして頂けると嬉しいです!

それでは今回はこのあたりで~。