しばら部

柴犬のイラストばかり描いているイラストレーター「しばらぶ」のブログ

時間を無駄にしているなと思ったときに足りていない一つのこと

f:id:sibalove:20200605014432j:plain

 

こんにちは!しばらぶです。

最近は自分の生き方について、よく考えます。

なんだか重たい話題のように聞こえますが、当たり前の前提として私たち人間は、いずれ、みんな等しく死を迎えます。

それまでにこの時間をどう過ごすことが自分や、自分の周りの大切な人にとって良いのかを考えています。

 

何でもない日々を送っていると忘れがちですが、「終わりがある」ということを考えるとなんだか今を頑張ろうという気持ちになるのです。

今日はそんなお話です。

 

 

足りないもの

私は今、アルバイトをしながら、イラストを描いて生活しています。

イラストの方は初めと比べるとずっと多くの人に見てもらえるようになりました。

 

でも圧倒的に何かが足りないような気がしてならないのです。

 

収入が足りないからかもしれません。

イラストがもっと上手くなりたいのに、お金のために描くばかりになってしまっているからかもしれません。

はたまた、人との関わりを避けてしまっているからかもしれません。

家族のことを幸せにできていないと感じているからかもしれません。

 

色々と足りないものはありますが、その中でも圧倒的に足りていないもの。

根本的な原因がなにかというと、それは「行動」だと思っています。

 

タラレバばかりで頭でっかちになっている気がしてなりません。

 

時間の浪費

最近は本当に時間を無駄にして生きているような、そんな気分になるのです。

なんとなくYouTubeを見ている時間とか、Amazonで買いもしないものを眺めている時とか。

ふと気づいたら一歩も外に出ないまま1日が終わっていたり。

 

人間ボーッとする時間も必要ですが、私の場合はそれが多過ぎるような気がしてしまいます。

 

なんでもいいから目標を決めてやってみる!

そんなわけなので、なんでもいいので楽しそうと思ったことを一つずつ実現していこうと思います。

 

というわけで、私の場合は今月のイラストの目標を達成することからです!

イラストacと、シャッターストックに合計40枚投稿する!というのが今月の目標です。

 

1ヶ月をかけて目標をきちんと達成する。

すると、不思議と次にやりたいことが出てきます。

その繰り返しです。

たったこれだけでも確実に昨日の自分よりは進むことができます。

  

揺らぐことのない芯

私たちには時間が限られているから、全てを手に入れることはできないけれど、それでも自分がこうなりたいというものに向けて少しずつ前に進んでいくことで、きっと幸せな未来につながっていくのかな、と信じています。

 

なんだか取り止めもないことですが、最近はそういう思いで活動をしています。

まあ、そんなに思い詰めて必死にイラストを描いているわけではないですが笑

楽しく描いています。

楽しくないことはしたくないですからね。

 

自分の中でブレることのない芯があったらな、と思ったので、かっこつけてちょっとそれらしいことを書き留めてみました。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

よければ皆さんが今頑張っていることをコメントしていってください♪

しばらぶと一緒にモチベーションをあげて頑張りましょう!