しばら部

柴犬のイラストばかり描いているイラストレーター「しばらぶ」のブログ

ダイエットしたいけど野菜が高い!なら自分で作ろう!【しばらぶのレタス観察日記③】

f:id:sibalove:20200528152115j:plain


 

 

こんにちは!しばらぶです。

先日水耕栽培のレタスにあげる液体肥料を購入し、実際に使ってみました。

そのときの様子を記録してみます。

 

購入した肥料はこちら

f:id:sibalove:20200528152423j:image

調べていた時にハイポニカという肥料がいいと書いてあったので、それにしようかと思っていましたが、近所に売っていなかったのでこちらのハイポネックスという肥料を購入しました。

私の近所のスーパーでは600円くらいで購入できました。

ハイポニカは2種類の液を混ぜて使うみたいですが、このハイポネックスはそのまま薄めて使えばいいのでこっちの方が楽でいいじゃん!という発想です。

 

水耕栽培用ではない?

ただ、裏に希釈の目安がかいてありますが、水耕栽培の場合がかいてありませんでした。

問題なく育ってくれたらいいのですが、やや心配です。

これで育ってくれたら問題ないのでとりあえずは試してみます。

 

1000倍くらいに薄めて使ってみる

何倍に希釈したらいいのかいまいちわからなかったので、とりあえず1000倍くらいにしておきました。

肥料は濃すぎても、薄すぎてもいけないようなので、ちゃんと調べた方が良いのでしょうが、そもそも使用用途があっているかも怪しいのでこれについては改めて調べます。

 

結構においが気になる

肥料は普通畑など、外で使うものなので当たり前というか、仕方がないのでしょうが、室内で使ってみると結構独特なにおいが気になりました。

マニキュアとは違いますが、感覚的にはそれくらいの強さのにおいがします。

 

蓋をしめていても気になるので、私は使う分だけ小さい小分けの容器(旅行で化粧水とか入れるやつ)に詰め替えて、本体は袋で包んでしまっておくことにしました。

これでにおい問題は解消されました。

小分けの容器だと一滴単位で量の調整がしやすいので、室内でやる方にはいいかもしれません。

 

葉っぱがちょっと元気になったかも!?

f:id:sibalove:20200528152433j:image

双葉が少ししなびかけていたので心配していましたが、夕方にはなんだか生き生きしているように見えました。

気のせいかもしれないですが、効果があったということにしたいです。

 

ひとまずは肥料も入手したことなので、これでしばらく様子を見ていこうと思います!

 

それでは今回はこのあたりで!

しばらぶでした!